General 一般歯科

About 一般歯科の概要

一般歯科では、虫歯・歯周病・入れ歯・根管治療などをはじめ、歯に関するお悩み全般についてご相談いただける診療科のことです。保険診療の対象になることが多いため、保険診療と呼ばれることもあります。

治療を始めるにあたっては、十分な検査やご説明を行って治療計画を立てていきます。また、定期健診も行っていますので、お気軽にご相談下さい。ロータス歯科・矯正歯科では、地域の皆様のかかりつけ医として歯科全般のトラブルを解決すべく総合的な治療体制で臨んでいます。

虫歯は風邪と同じ
細菌による感染症

予防できるにもかかわらず、残念ながら虫歯になってしまう方がたくさんいらっしゃいます。虫歯は、虫歯菌が砂糖を元に出す酸により、歯が溶かされてしまう病気です。残念ながら、自覚症状(冷たいものがしみる、噛むと痛い、穴が開いたなど)が出た時には、かなり進行していますので、早期発見・早期治療が重要になります。

FLOW 虫歯の進行と症状

1. FLOW01
    CO(シーオー)

歯の表面が浅く溶け、虫歯になる直前の状態。歯は削らず、ブラッシング指導やフッ素塗付のより、再石灰化を促し自然治癒を目指します。

2. FLOW02
    C1(シーワン)

エナメル質が溶け始めている状態で、虫歯の始まりです。エナメル質には神経が無いため、痛みはありません。再石灰化を促し、虫歯の進行を抑えられれば削らずに済みます。

3. FLOW03
    C2(シーツー)

虫歯が進行し、象牙質まで達した状態です。象牙質はエナメル質より柔らかいため進行が早く、虫歯が歯髄(神経)に近づくにつれ、歯がしみるようになります。数回の治療が必要です。

4. FLOW04
    C3(シースリー)

虫歯が歯髄まで進行し大きな穴が開いている状態。炎症(歯髄炎)を起こすと、ズキズキと激しい痛みが出ます。死んでしまった歯髄と、虫歯におかされた象牙質の除去をすることで、歯を助けることができます。

5. FLOW05
    C4(シーフォー)

歯の頭の部分(歯冠部)が溶け歯根だけが残った状態。もう激しい痛みは感じません。歯根の先に袋状に膿がたまり出してしまうと、歯を残すことも困難になります。

歯を失う原因のナンバーワンは、
歯周病です

軽度の歯肉炎も含めると、日本人の80%が歯周病になっていると言われています。その原因は、口腔内が不衛生であることや過労、喫煙などの生活習慣が挙げられます。歯周病も虫歯と同じく、お口の中の細菌によって引き起こされる病気です。

口腔環境が悪いと、歯周病菌はバイオフィルムを作り出し、強い毒素を出す細菌が繁殖して歯肉(歯茎)を攻撃するため、歯周炎が引き起こされます。歯周病には自覚症状がないため、お口の違和感に気づいた時には、かなり進行してしまっている場合があります。「歯磨きで出血する」「歯茎が赤く腫れている」などの症状がありましたら、お早めにご来院ください。

FLOW 歯周病の進行と症状

歯肉炎

歯石や歯垢がたまりはじめ、歯肉(歯茎)が赤く腫れています。歯磨き時の出血もあります。

初期歯周炎

見た目は歯肉炎と変わりませんが、腫れが大きくなり、骨も溶け始めています。

中等度歯周炎

骨が溶け、歯が動き始めます。葉肉も赤く腫れあがり、口臭・出血・不快感が出ています。

重度歯周炎

歯肉は化膿し、真っ赤です。歯根も歯石で覆われています。すでに歯を支えるのも困難になっています。

歯周病にならないためには、とにかくお口の中を清潔に保つことです。歯周病は歯科医院と患者さんの2人3脚による地道な努力がないと、なかなか治せない厄介な病気です。

超音波スケーラー
(P-MAX):フランス製

通常の歯磨きでは取れない、深い歯周ポケットの中に潜む細菌や歯石の除去に絶大な威力を発揮します。
超音波で隅々までクリーニングすることができ、一般的な超音波スケーラーと違い、痛みや不快感がほぼなく、すっきりさわやかに汚れを取り除きます。

レーザー治療

当院では、「Co2(炭酸ガス)レーザー」を2台導入しています。Co2レーザーはほとんどが水分に吸収されるため、レーザーによる影響が組織の内部まで達することはありません。また、痛みもほとんど伴わないため、患者さんの負担を最小限に抑えることができます。副作用もなく、安全性の高い治療法なので、高血圧や糖尿病の方、妊娠中の方にも安心です。

• 歯周病治療

歯周ポケット内部を直接殺菌・消毒します。歯肉に溜まった膿を排出する際にも、痛みが少なく、回復の早い治療が可能です。

• 虫歯の予防

虫歯になりやすい箇所に照射することで、歯質を強くします。

• 知覚過敏

レーザー照射することで、効果的に治療できます。

• 根管治療

歯の根や神経の治療の際に、殺菌・乾燥しながら治療が行えます。

• 歯肉の黒ずみ除去

歯肉にメラニンが沈着し黒ずむ場合があります。レーザーを数回照射することで、ピンク色の歯茎に回復させることができます。

• 口内炎

レーザーを照射し、痛みを軽減します。

TEL 048-765-5101

月・火・木~土 9:00~13:00 /14:00~18:00
※土曜午後 14:00~17:00
※最終受付は診療終了時間の30分前